メイテックネクスト

組み込みソフトの求人に強い転職サイトなら、メイテックネクストが断然おすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイテックネクストの調査をしている中で、特に組み込みソフト分野の転職に強いということがわかってきました。

本記事では、その理由について説明します。

転職サービスは全て無料なので、理由はいいからすぐに求人を見たいという方は、こちらからメイテックネクストに登録できます

組み込みソフト分野を扱っている求人サイトがそもそも少ない

業界知識のない有名エージェントばかり

「組込ソフト 転職」と検索し、上位に表示されるのは

・DODA

・マイナビ転職

・リクナビエージェント

と、有名エージェントばかりの名前が挙がりました。

私が実際にリクナビを利用して調査したのですが、リクナビのように有名エージェントの場合は、若い女性のオペレータが多く、ほとんど業界知識を持っていない印象です。

事務仕事から機械・電子等の専門的な分野まで扱っているので、専門用語などがわからないのは当然といえば当然ですが、それでは希望にマッチした求人を紹介してもらえません。

他に見当たるのは地域限定の零細転職サイト

技術系専門エージェントで、他に組み込み分野を得意としている転職サイトは、A・ヒューマンなどの、地域限定で小さいもののみでした。

求人量という観点から、メイテックネクストに劣るものばかりです。

組込ソフト分野が得意と謳っている大手サイトはメイテックネクストのみ

メイテックネクストは、製造系エンジニア職を専門に扱う大手エージェントです。

製造系エンジニアに特化しているため有名ではないでしょうが、全エージェントの中で、総合満足度6年連続第一位を獲得しており、エンジニア系エージェントの中で、求人数もNo.1と、安心して利用できる大手エージェントです。

機械や化学分野と並び、1500件の組込ソフト系非公開求人を持っている

メイテックネクストは、グループ会社である「エンジニア派遣のメイテック」でつながりを得た企業の求人を紹介しています。

そのため、信頼されなければ得られない求人である、非公開求人を多く持っています。

非公開求人には質の良い求人が多く、それが組込ソフトという特殊な分野で1500件あるというのは、他のエージェントにはない明らかな強みと言えます。

実際に利用してみたところ、やはり求人数が多い

私は機械系の就職活動を、メイテックネクストを通じて行いました。

機械系の担当者に聞いたことですが、機械系と同じように、組込ソフト分野も得意としているということを実際に言っていました。

例として求人も出してもらったので一部公開します。

 

求人情報

職種 組み込み 株式会社デンソー(DENSO)
勤務地 東京都、愛知県
年収 500万~1,200万円
仕事内容 <3/25(土)12:00~(受付開始11:45)17:00終了予定@東京支社/交通費全額支給>※応募締切3/15(水)
◎【当日のプログラム】①会社概要説明 ②技術部門説明 ③中途入社者メッセージ(DVD上映) ④個別業務説明:経験に合う部門との懇談・面接(20~60分程度/名を予定、皆さまの疑問や不明点などのご質問にお答えします) ※当日のプログラムは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。 ※詳細は書類選考通過後、個別にご連絡致します。
■【職種例】自動運転用認識技術の研究、自動運転車輛の走行制御システムの研究、車載HMI製品のハードウェア開発・設計、自動車用基盤ソフトウェアの開発設計、車両電子システム向けマイコン/SoC/IP先行企画・開発、車載通信/ネットワーク技術開発、自動車制御用IC・電子部品の企画開発、自動車向け電子部品の次世代実装技術開発 等
応募条件 ※対象職種※機械・機構設計、生産技術、品質保証、半導体開発、ソフトウェア開発、センサー開発、回路設計、基礎研究/要素技術開発、制御ソフト設計、技術系職種 ※職種によって勤務地が異なります
[必須要件(以下いずれかの経験者)]※業界不問/製品不問
■機械設計 ■生産技術 ■品質保証 ■回路設計 ■組込S/W設計 ■表示・操作機器の開発経験 ■マイコンまたはSoCシステム企画・設計経験 ■半導体デバイスの設計・開発・マーケティング ■通信ネットワーク、無線通信システムの研究・開発経験 ■車両のシャシ(操舵、ブレーキ)、運動に関する技術知識 ■自動車の走行制御の研究・開発 等
休日休暇 ◎完全週休2日制(土曜・日曜) ◎GW・夏期・年末年始 ◎有給休暇(最高20日/1年) ◎特別休暇 ◎慶弔休暇 ◎産前・産後休暇 ◎子の看護休暇(子1人:年5日 子2人以上:年10日) ◎介護休暇
年間休日数 121日 就業時間 08:40~17:40

大手メーカーの求人ですが、条件もよく狙い目だと思います。

こういった求人の他に、ライバルの少ない非公開求人も多く紹介してもらえます。

 

実際に組み込みソフト分野で転職した人も多数

これだけ組み込み分野の求人が多いので、実際に転職した人の声も多く寄せられているようです。

その一部をこちらで紹介します。

 

「真のグローバル」をテーマに、異業種だが将来性のある企業へ転職(落合さん 仮名・33歳男性)

PC周辺機器メーカー
(年収500万円)

   ↓

セキュリティー系企業
(年収670万円)

面談前から「グローバルな環境で働きたい」という意思はあったものの、外資系のみにこだわっていたため、他社でよい求人も数少ない状況でした。
メイテックネクストでは「真のグローバル求人」を提案するために、世界に開発拠点が点在するまさにグローバルな環境であること、常に技術革新を求められることを重視。応募段階から納得感を持って選考に臨むことができました。

 

派遣エンジニアから正社員へ。年収も大幅アップ(板橋さん 仮名・34歳男性)

ソフトエンジニア(派遣社員)
(年収370万円)

   ↓

自動車サプライヤー(正社員)
(年収520万円)

半導体メーカーで派遣社員として働いていましたが、正社員として働き、マネジメントスキルを伸ばしたいと思い転職を決意。メイテックネクストに登録後、業務が忙しくなり活動できない時期もありましたが、こまめに求人情報や動向を共有しながら粘り強く活動した結果、正社員での採用が決まり、年収も大幅にアップできました。
派遣先も交えた退職交渉も難航しましたが、ステップ毎に具体的なアドバイスを頂いた結果、スムーズに新しい環境に移ることができました。

こちらの口コミにもあるように、メイテックネクストで提案してもらえる求人のほぼ全てが正社員求人です。

現在派遣で働いている人は特に、転職で大幅に年収を上げられるチャンスといえます。

組み込みソフトの求人を見る(完全無料)

上記の理由で、メイテックネクストは組み込みの分野では特におすすめできるエージェントです。

最初から最後まで完全無料のサービスですので、一度登録して求人を見てみることをおすすめします。

登録作業も、たった3分あればOKです。

あちらからの電話、メールについては、希望しなければ求人を紹介してもらう際の一度だけで済むため、迷惑に感じることもないでしょう。

一度求人を見ることがきっかけで、私と同じように、やりがいを持ってしっかり稼げる良い職場が見つかるはずです。↓↓↓

登録してメイテックネクストの求人を見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*