メイテックネクスト

この業種の人にはメイテックネクストがおすすめ。今この業界がアツい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

メイテックネクストはご存知の通り、モノ作り系エンジニアに特化した転職支援サービスです。

ですが、「モノ作り系エンジニア」ってどのような業種のことをいうのでしょうか。

本記事では、実際の求人を交えながら、メイテックネクストが得意とする業種を紹介します。

※求人は、メイテックネクスト公式HPから引用したものです。

メイテックネクストが得意な業種は4種類

 

機械メカトロ分野

製造業において、欠かすことができない機械分野です。

機械設計や生産技術などのはもちろん、機械系のセールスエンジニアなどの営業系の仕事の求人など、職種は多岐にわたります。

例①

製品開発/研究開発(機械)

■職務内容:
自動運転等アシスト機能を有した次世代ステアリングシステムの安全機能の開発に従事します。安全コンセプトを確立し要求を各レイヤーに配分します。また機能安全規格に沿ったプロセスのプロジェクトマネジメントもご担当頂きます

例① ダイキン工業

実験/評価/解析(機械)

■職務内容:業務用および家庭用の空調機におけるファン、風周りの研究開発業務。※海外拠点への出張あり

【使用ツール】:SolidEdge、 StarCCM+、Openfoam
【ポジション・立場】:メンバーまたはリーダー
【仕事のやりがい】:世界中に向けた空調機の性能、および機能性向上のために、流体解析と計測技術を駆使しながら、より高効率、低騒音などの特性を持つファン・風周りの開発ができる

例② 本田技研工業株式会社

品質管理/品質保証(機械)

■職務内容:量産のボディ骨格溶接工程における
・3次元測定器などを用いたボディの測定、組付性の検証
・各種データの分析・解析、不具合対策推進(開発部門への仕様改善要求)
・工程設計・設備仕様の検討
などを実施いただきます。

 

電気・電子・半導体分野

特に自動車業界では、自動運転の技術開発が活発になっていることから、近年企業の採用の熱が高まっている分野です。

製品開発、回路設計、制御設計、実験・評価などの職種があります。

 

例:川崎重工業株式会社

航空機の生産技術職

・航空機製造/修理に関わる、生産技術・生産準備業務
・工場レイアウト設計・導入 ・新ラインの立ち上げ、支援
・生産方式、生産工程、設備の電気設計、導入
・新機種の生産準備 ・作業標準書等の生産用資料作成
・生産性、品質向上、リードタイム短縮などの改善 等
・生産設備保全計画

 

 

化学・素材分野

自動車業界では車体の軽量化、建築業界ではオリンピックに向けた建築材料の開発など、ものづくりにおいて、無くてはならない職種です。

製品開発、光学設計、セールスエンジニア、実験、評価、解析など、多数の分野があります。

 

例:京セラ株式会社

有機材料基板製造プロセス技術開発業務

■職務内容:FCBGA製品のFY17からFY18ビジネス拡張に向け新規技術の工程設定、また既存顧客の次世代と次々世代の製品仕様(新材料、新デザインルール)対応のためプロセス開発及び新規装置の評価導入が必要な状況であるなか、特に回路形成技術及び基板全般プロセス技術に対する材料評価、プロセス開発業務、及び品質向上につながる
プロセス改善を実施する製造技術業務。
また、生産装置自体の設計、開発。または生産性改善
につながる現状装置の改善業務。

 

組み込みソフト分野

以外にも、ものづくり分野でメイテックネクストが多くの求人をもっているのが、組み込みの分野です。

IT系ですが、自動車の先進運転支援システムや、産業生産機械の人工知能などに必要で、優秀なエンジニアは企業間での採用競争が激化している分野です。

業種としては、組み込み画像、通信CAD/CAM/CAE/CIM、システムエンジニア、ネットワーク・データベース・サーバー関連などのものがあります。

例:コニカミノルタ株式会社

組み込みソフト開発技術者

■職務内容:デジタル複合機、プリンターのプリント機能・スキャン機能・コピー機能・システムアプリケーションなどの機能制御開発。(ファームウェア開発)
1)次世代複合機製品のコントローラーPFの組み込みソフト開発(機能開発・UI開発等)
2)OS組み込み、H/W制御用F/Wの開発
3)複合機および周辺機器のメカ制御ソフト開発
4)中~大規模組み込みソフトウェア開発のプロジェクトリーダー

メイテックネクストが苦手とする分野は?

事務系の職種

製造業の求人を多く持っているとはいえど、経理など事務系の求人はほぼありません。

そういった職種を希望の場合は、リクナビなどの、有名エージェントを利用したほうが良い結果が得られるでしょう。

WEBマーケティングの分野

SEの分野は多く求人を持っていますが、HTML関連などWEBマーケティングの仕事はほぼありません。

IT系の仕事であれば、ITに特化した転職エージェントがあるので、そちらを利用すると良いでしょう。

特に機械系の求人が多い

メイテックネクストは、上記の4分野すべて得意ですが、その中でも機械系の求人が多いです。

なぜかというと、製造系転職市場全体にある求人の7割が、機械系の求人だからです。

なので、あなたが機械系の職種を狙うなら、よりハイレベルな企業への転職を期待しても良いでしょう。

あなたが機械系以外の職種でも、視点を変えて機械系の求人も見てみると、新たな出会いがあるかもしれませんよ。

 

理系であれば、未経験でもエンジニアとしての採用可能性あり

「未経験からエンジニアになりたい・・・。でもどうせ無理でしょ。」

そう思っている方も多いでしょうが、実際、理系出身で20〜30代あれば未経験でも十分エンジニアになれます。

実は私も未経験から機械系のエンジニアになりました。

メイテックネクストを試しに使ってみたところ、今まで学んできた知識を伝えると、多くの求人を紹介してもらうことができました。(私は生物系の出身です)

別の記事で私が実際に紹介してもらった求人票も公開しているので興味のある方は見てみてください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの技術には、年収700万の価値があります

現在メーカーの転職市場では技術者が不足しており、技術者の争奪戦が続いています。

事実、11万人の技術者が転職前とほぼ同じ仕事で年収アップを実現させています。

 

おいしい求人を見つける方法は簡単です。メイテックネクストに登録すれば非公開求人の紹介を完全無料で受けることができます。

まずは非公開求人を見て、自分の技術の本当の価値を確かめてみてはいかがでしょうか?

メイテックネクストの非公開求人を見てみる(登録3分)

コメントを残す

*