メイテックネクスト

メイテックネクストの評判は? 〜29のクチコミを集計、分析しました〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイテックネクストの評判は、良いのか悪いのか?

クチコミ率のグラフ

WEB上の信頼できる全クチコミ29件を集計した結果、評判は「かなり良い」

WEB上の、信頼できるクチコミを全て集計した結果が上のグラフです。(メイテックネクスト公式サイトのクチコミは良い評価しかないため使用していません)

その結果、メイテックネクストを使って良かったというクチコミが79%でした。

メイテックネクストの評判は、かなり良いといえるでしょう。

クチコミから読み解くメイテックネクストの弱み

先ほどの円グラフを見ていただいたら分かるように、14%の人はメイテックネクストに悪い評価を与えています。

その悪い評価から、メイテックネクストの弱みが見えてきました。

全体的に、良い評価数が大きく上回っているが・・・

クチコミ数のグラフ

このグラフは、今回集めたクチコミの、褒めている点、叩いている点をそれぞれ集計したものです。

79%の人が良い評価を与えているので、全体的に褒めているクチコミが多いことがわかります。

しかし、悪い評価を与えている人は、対応、書類サポートなど、全体的に満遍なく叩いていることが分かります。

そういった悪い評価をつけている人には、ある共通点があることが分かりました。

文系卒で、かつ理系職以外の人は評価が低い

悪い評価をつけた人のグラフ

その共通点とは、転職前の職業が理系職でないことです。

円グラフを見てください。悪い評価をつけた人の職業を見てみると、職業を記載していない人も含め、理系職以外の人が75%でした。

メイテックネクストは、ものづくりエンジニアに特化した転職サイトと公言しています。

年齢が40歳を過ぎているのにもかかわらず、エンジニア経験や知識なしにメイテックネクストに申し込んでも、満足できるサポートは受けられないでしょう

代表的な悪いクチコミ

実際に、どんな悪いクチコミがあったのか。参考になりそうなものを抜粋して紹介します。

30代無職さんのクチコミ

クチコミ投稿者:30代 無職 さん 業種:記載なし

タイトル 対応は良いが、求人紹介や面接対策はイマイチ。しっかりとした転職支援ではなかった。
・メイテックネクストに登録したきっかけは何でしたか?
専門職の非公開求人が多いと聞いていたので。
・キャリアコンサルタントの対応やアドバイスはいかがでしたか?
質問には答えてくれて、参考になることも多かった。
・求人の紹介は納得のいくものでしたか?
全く経験ない求人も多く、ある程度紹介されると何度もリピートして紹介するようになるため、あまり求人数が多くないと考えられる。
また実際に書類審査が通り、面接で会社が求めるスキル・技術がないとの理由でNGになることも多いので、そこらへんのすり合わせがうまく出来ていない印象が強かった。
(書類審査で分かっていたのではと思うのですが)
・面接対策、職務経歴書添削などのサポートはいかがでしたか?
面接対策も一言、二言だけのアドバイスで実際に面接に望んでみると全く違っていたところも多々あった。
職務経歴書の添削については問題ないの一言で片付けられた。
この点はエージェントを使うメリットを感じられなかった。
・スピーディな対応で迅速に動いてくれましたか?
非常にスピーディーではありました。
しかし、上記理由で内定獲得までに至らないことが多くあり、自己応募または他社エージェントを使うようになりました。

BEST WORK様(http://www.best-w.com)より引用

理系の学歴・職歴がなければ良い求人を紹介してもらえない印象

上記クチコミは、無職ということで、理系の学歴・職歴がなかった可能性があります。

そのような状況であれば、質の良い求人を紹介してもらうことは難しいでしょう。

また、面接対策に関してもも28%の人が悪い評価をつけているため、エージェントに多少のアタリハズレがあると考えられます。

クチコミから読み解くメイテックネクストの強み

29件のクチコミの集計結果から見えたメイテックネクストの強みをご紹介します。

特に目立つのは「求人の質」の高さ

クチコミ数のグラフ

このグラフは、先程もお見せした、評価項目ごとのクチコミ数です。

このグラフから、エージェントの対応、求人の質、エージェントの業界知識においては、褒めている人が大変多いということがわかります。

ここで注目したのが、求人の質を叩いているクチコミが全くなかったことです。

メイテックネクストを使えば、求人の質に関してはかなり高いものを期待して良いでしょう。

対応・業界知識・面接サポートなど、求人の質以外も高評価

グラフを見ていただければわかるように、すべての項目において、悪い評価をいい評価が上回っています

求人の質はもちろん、対応や業界知識、面接サポートなどに関しても、心配することはないでしょう。

代表的な良いクチコミ

集計したもののなかから参考になりそうな良いクチコミを一部紹介します。

化学繊維系のマニアックな業務も理解してくれた

クチコミ投稿者:HI(40代メーカー勤務) さん

メーカーで化学繊維系の仕事をしていましたが、企業の業績不振で転職を余儀なくされました。
通常の転職エージェントにも登録に行きましたが、世の中的にはマニアックな業界ですし、キャリアコンサルタントの方に仕事の説明をするにもなかなか理解してもらえず大変でした。

たぶん仕事内容を理解されなかったから、的外れな求人ばかり紹介され、進めてはもらいましたが書類NGばかりでした。まぁ当然の結果ですね。

そんな中、メイテックさんは業界経験のあるキャリアコンサルタントが担当になってくれて、非常に話しやすかったですし、私の専門性とスキルを買ってくれ、良い求人を探してもらえました。

こういった業界に詳しい人材会社があると本当に便利ですし、良い転職活動ができると思いますので、エンジニアは大手とかの転職エージェントではなくて、こういった専門性のあるところに登録に行った方がいいと思いました。

BEST WORK様(http://www.best-w.com)より引用

他エージェントからはサポート対象外と言われたが、サポートしてもらえた

ポスドクから企業への転職で利用しました.
ポスドクということもあり,大手(マイナビ)からはサポート外とされる中,真摯に対応して頂き,感謝しています.
当方遠方に居住しており,面談が困難でしたが,電話を通じたサポートを受けることができました.
職務経歴書の書き方など,右も左もわからない中,丁寧にサポート頂き感謝しています.
加えて,面接に際しても,質問集を頂いたり,電話で面接練習を行って頂くなど,手厚く補助して頂きました.
研究開発職を中心に転職を行いましたが,エンジニアの転職エージェントを謳っていることもあり,この分野に関しては,相当な求人量があると思います.
遠方での転職活動でも充実したサポートが嬉しかったです.
転職分野の志向が一致していれば,大手よりもきめ細やかなサポートが受けられる点でお勧めです.

BEST WORK様(http://www.best-w.com)より引用

理系であれば、大抵どんな分野でも求人がある

クチコミからも分かる通り、化学繊維系の分野や、研究開発職など、専門的な職業を希望している場合でも、メイテックネクストでは紹介してもらえる可能性が高いです。

未経験の分野だとしても、管理人はメイテックネクストを使った際に様々な求人を紹介してもらえたので、理系でさえあれば未経験でも安心できるでしょう。

他のエージェントと比べて深い業界知識を活かしたサポートが強み

メイテックネクストのエージェントは、その全員がエンジニア出身です。

そして、求職者の希望分野を聞いた上で、その分野に深い業界知識を持ったエージェントが担当する仕組みです。

そのためクチコミにもあるとおり、仕事内容を理解してくれるため話しやすい上、希望にきちんとマッチした求人を紹介してもらえたという声が多いです

クチコミ評価は年々上がっている

このグラフは、好意的なクチコミの割合の推移を、年ごとに集計したものです。

2012年から、徐々に好意的なクチコミの割合が上がり、2016年からは100%をキープしていることがわかります。

これは、公式サイトに載っている「リクナビNEXT転職エージェントランキング6年連続第1位」を裏付ける結果です。

もともと評価が高かったメイテックネクストですが、ここ数年で更に評価を高めてきています。

安心して利用してもよい転職エージェントといえるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの技術には、年収700万の価値があります

現在メーカーの転職市場では技術者が不足しており、技術者の争奪戦が続いています。

事実、11万人の技術者が転職前とほぼ同じ仕事で年収アップを実現させています。

 

おいしい求人を見つける方法は簡単です。メイテックネクストに登録すれば非公開求人の紹介を完全無料で受けることができます。

まずは非公開求人を見て、自分の技術の本当の価値を確かめてみてはいかがでしょうか?

メイテックネクストの非公開求人を見てみる(登録3分)

コメントを残す

*